まるのブログ

今日も陰キャラがお送りします。

【ブロガーにオススメ】NewsPicksでブログ拡散してみたら意外とバズったのです。

http://www.uzabase.com/wordpress/wp-content/uploads/2015/04/press-newspicks-inc.png

知らない方のために...NewsPicksとは経済情報に特化したニュース共有サービスです。

ただニュースを観るだけではなく、それについて自分で考えた事を気軽にコメントしたり、他の人がどんなことを思っているのか閲覧したり、またコメントに「いいね」をもらえたりすると承認欲求が満たされます。笑

いろんな業種の社長や大学教授など著名人も沢山登録しており、アクティブユーザーとして存在しているので経済ニュースが好きな方は楽しめるでしょう。

 

このアプリでは、自分で何かの記事のURLを入力してコメントすることが可能です。

カッコ良く言えば、その記事について最初にコメントする「ファーストペンギン」になれるのです。(話題の記事は大抵誰かがコメント済みなので難しいですが)

僕が思うに、この機能の最大の活用法は自分の書いたブログ等を自分でコメントしてNewsPicks界に放り込む事だと思うのです。

 

早 速 や っ て み ま し た 。

 f:id:nagayamaruo:20170619070520j:image

f:id:nagayamaruo:20170619070543j:image

 

《結果発表!!!》

全然ダメダメ(^o^)

誰からもPick(いいね)されず。

コメントも雑。笑 

 

NewsPicksは一応経済ニュースに特化したサービスだということをすっかり忘れて、分野が悪いのかと思いQBハウスの記事も投稿してみましたが全然でした。

f:id:nagayamaruo:20170619070612j:image 

 

作戦変更。

僕がコメントするだけでは、僕のフォロワーのタイムラインに出てくるだけなのです。

そこで、より沢山の人に見てもらうために

アクティブフォロワーが沢山いる『NewsPicks魔神』の友人にコメントしてもらい、拡散に協力してもらいました。

 

《結果発表!!!!》

 f:id:nagayamaruo:20170619074801j:image

7Picks...

そんなに話題になってない記事でも50は軽く超えるのにナナっておい。 

アクセス数も数十でほぼ影響ナシ。

市場の厳しさを感じました。

 

この結果はNewsPicksが悪いのではなく、僕の記事の質が低いからなのです。

アクセス数を増やしたいなら、更なる改善が必須です。

 

市場に必要とされているのは、小手先のテクニックではなく、面白い記事。

これは僕のブログの根本的な問題であり、結果は残酷でした。

 

成果を出せない悔しさと反骨心で、この日を境にブログで生計を立ててるようなプロブロガーの本や記事を読み漁ることにしました。

僕は、大学時代に爆発的に流行っていたmixiで「お前の日記がマイミクの中で面白いよ」と何人かから言われていただけで《自分には文才がある》と勘違いしていたのです。そんな何の価値も無いプライドに賢者の言葉は突き刺さりました。

 

「あなたのブログなど、誰も読みたくない」

 

読んでくれる人が主体となる文書を心がけ

僕のことを全く知らない人でも楽しめるように読者に寄り添って文章を練り直しました。

 

そうしてサイコパスの記事が完成!!!

早速、News picks界に放流!!!

結果!!!!!!!!

f:id:nagayamaruo:20170624180844j:image

いや、いきなり成果出過ぎ。。笑

 

ちゃんとしたニュース記事でも100pickいかない記事は沢山あります。まだまだ修正の余地はありそうですが、正直かなり嬉しかったです。

 

6/17(土)に100pickに達し

アクセス数はこんな感じでした。

f:id:nagayamaruo:20170624181537j:image

常時600アクセスぐらいはあるので、サイコパス記事により2日で3000アクセスぐらい集めた感じです。

 

これを多いと見るか少ないと見るかは人それぞれだと思います。

僕的には笑みが溢れる反面、

コメントで何を書かれるか怖くもありました。

 

そうなのです。Newspicksで沢山pickされると、通常のバズよりもコメントをもらいやすいのです。

Newspicksは記事にコメントをして、それに「いいね」をもらうのが醍醐味です。

逆に言えば、人気ブロガーでもない限り自分のブログに沢山のコメントがもらえることはないでしょう。

 

なので私はNewspick拡散を強くオススメ致します。

ブロガーは是非、拡散にNewspicksを使って市場の声を聞くべきです!!!

 

ということが言いたいだけの記事でございました。

 

今回いただいたコメントを見てみると、

サイコパスについて自分の話をする

・僕の記事の総評をする

・ただただ批判

の3パターンでした。

どんなコメントでも有難いです!!!

 

興味を持ってもらえるような記事を書けば、厳しい市場からもちゃんと評価してもらえるという事がよく分かりました。

ちなみに100pickもらえた記事は下記です。 

今後ともよろしくお願い申し上げます。

【終】