まるのブログ

今日も陰キャラがお送りします。

リミックスポイントについて考えた事

※当然ですが、ここに新しい情報はありません。全て個人的な見解ですので、投資を行う際は必ず自己責任でお願い致します。また、間違った事を書いていたら教えていただけると有難いです。

 

どーもまるです!!

実は6年ほど前から株式投資をやっており、また仮想通貨投資も昨年の10月より始めています。株の方は典型的な「いかにも個人投資家が好きそうな短期間で爆上げが期待できる銘柄」が好きです。それは数年前だと日本マイクロニクスだったり、日本通信だったりmixiだったりです。みんなが儲かるスター銘柄みたいなのはmixiを最後に関わっていないのですが、今年の冬にリミックスポイントと出会って色々と考えた事を描いてみようと思います。

 

あれは今年の2月でした。

リミックスポイント(以下、リミポとする)の3Q決算開示で通期が上方修正され、かなりの高PER(100倍ぐらい?)が一気に20倍ほどにまで下がりました。子会社の仮想通貨取引所『ビットポイント』がかなり儲かっている事が要因で、通常考えられない凄まじい数字を叩き出してきたのです。

3Qというと2017年の10-12月の3か月間の数字です。その頃はビットコインが激しく値上がりしていて、今まで投資を全くやったことのない20-30代が仮想通貨市場にガンガン参入して来ていました。「だから数字が良いのか!」と短絡的ではなく、「ビットポイントなんて全く聞いた事ない...」というのが最初に思った事でした。

全く聞かない取引所なのにめちゃくちゃ儲けている...!!!

もっと世間に認知されて登録者数が増えればもっともっと業績に寄与するのでは??との思惑で投資対象として調べてみることにしました。

 

開示情報を一通り確認した後、ツイッターでリミポについて呟いている投資家さんを調べてみると、いやー出るわ出るわ信者達。

色んな呟きの中で僕が興味を持ったのは

ジャンボタニシ アストラ@we are the changemaker】さんと【つよぽん@tsuyopon0730】さんです。

リミポについての日々の情報が欲しいのであれば、このお二人をフォローしておけば十分だと思います。ジャンボタニシさんはリミポ株主に握力を、つよぽんさんは冷静な投資家の意見を与えてくれることでしょう。

その他色んな方の意見を参考にした結果、勝てる銘柄だと判断してこの時点で買い集めました。

 

その後の展開は皆様よくご存知の通り。通期と来期予想の超絶決算後に超絶上がり、超絶下がるというジェットコースターのようなチャートになっています。

f:id:nagayamaruo:20180630174125p:image

通期の決算発表前は過去に超絶決算を出して株価が7倍以上になったmixiのチャートとよく比べられ、僕もそれに思いを馳せていました。

「どういう水準訂正がなされるのか?」と注目された結果、2018年6月29日終値の株価は1096円で予想PER9.1倍です。日本株の平均PERは20倍なので低PERと言えますが、これは業績予測が信用されていなくリスクが高いという市場評価の現れです。今後の仮想通貨市場の伸びを考えるとPER30倍?いや50倍でもおかしくない!と叫ばれた挙句の株価ですから僕を含めて強く落胆した人は多いでしょう。最悪の場合、PER5倍もあるのでは?と不安になる動きです。

ここでぶっちゃけますが、先々週に一旦全てを売り払いました。なんとか利益が出せた程度。ただ、だからこそ次の買いのタイミングを図っています。

 

ここからは僕の完全偏見見解です。

僕の予想結果から言うと『少なくとも1Q発表までの直近はまだまだ厳しい』です。

理由は以下2点。

●仮想通貨関連銘柄は仮想通貨の価格に引っ張られる傾向がある

リミポのビジネスモデルはそれに関係なく利益を出せる様ですが、市場が盛り上がって参加者が増えると利益が増える事に間違いは無いので株価形成の要因としては大きいと思います。年末年始で有り得ない値上がりをしたビットコインも今では最高値の1/3以下になっています。早くとも10月ぐらいまではジリ下げな気がしています。(仮想通貨も結構持ってるから上がって欲しいけど!)

●強気(?)な業績予測の根拠が今の所CMのみ

つよぽんさんをはじめ色んな方の意見丸パクリですが重要なポイントだと思います。ただ、ここがリミポの強みでもあります。国内の安全な大手の取引所として最後の牙城だったビットフライヤーが崩れた今、次に覇権は取るのはどこだ?と考えるとリミポは有力候補の一つです。仮想通貨の情報を取るために日々観ているyoutubeの『神王TV』で「ビットフライヤーが崩れたからどこの取引所で買えばいい?」という話題になった時に初心者の女の子が手数料無料を理由にGMOを口にしていたのが印象的でした。そこはビットポイントでしょ!!と突っ込みたくなりましたが、一般の方はやっぱり知ってる名前が付いていると安心感が大きいのでしょう。

 

とまあ色々書きましたが、リミポは好きな銘柄なので絶対に再度inしたいです。大幅な利益が出たら全てを売らずに100株だけ『恩株』として残しておこうかなとも考えています。

この記事を書いてる今、ビットコインが爆上がりしていてリミポ界隈では一部歓喜の声も上がっています。リミポも仮想通貨もここから反転上昇するかどうかは分かりませんが、僕は「多分もっと下がる」と早めに利益確定しておりますので月曜から爆上げしたら笑ってやってください。その時は株主の方おめでとうございます!!!

 

大体そんな感じです。

ただ書いてみたかっただけの文章なのに、最後まで読んで頂きありがとうございました!!

【おまけ】

ビットポイント登録時に風吹かせてみた

f:id:nagayamaruo:20180630180528j:image