まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

スキンケアとか言う女ウケしそうな知識を少しばかり手に入れたのだが。

僕も、もう30歳を超えた。

アラサー突入以降、数年に渡ってなんとなーく気になっていたのがスキンケアである。

もちろん僕に化粧をする習慣など無い。

化粧品も持っていない。

とりあえず風呂上がりにオールインワンゲル塗っとけば大丈夫やろーー

とやってたのが数年。

そこで僕は1つの動画に出会った。

投稿主はメンタリストDAIGOだ。

動画の要所を言うと、スキンケアに必要なのは

・保湿

UVカット

・有効成分はレチノールのみ。他はほぼ意味なし。

とのこと。詳しくは動画をみて欲しい。

これでいくと、僕は保湿しかしていなかったのでUVカットを導入。初めて入ったルミネの@cosmeのお姉さんに怪訝そうな顔されながらレチノールを購入。

1月の後半からとりあえず3ヶ月ぐらいやってみることにした。オールインワンゲルが500円で日焼け止めが1000円ぐらいでレチノールが1600円。

何の指針もなかった僕にDAIGOは大いなるヒントをくれた。計3000円程度のスキンケア、始まる。

結果は追って報告する。

f:id:nagayamaruo:20190205061900j:image

そこでだ。美容と言えば女性。アプリで出会う新規の子・女友達にこの話をすると、どういう反応をもらえるか試してみることにした。

 

結果から言うと、反応は悪くない。いやむしろ良い。

みんな関心がある様で本議題についてよく喋る。

思い出したかのようにレチノールクリームをポチる子、男でそこまでやる人なかなかいないよと賞賛してくれる子、独自の美容理論に基づいて楽しそうに少し批判を交えてくる子。

僕は思った。

『こいつら、、、、常日頃あんなにキレイになりたいとか抜かしておいて、本当かどうか分からないネット記事や噂ベースの知識が沢山あるだけの生物やんけ』

美容は女の園だ。僕は細心の注意を払い、少なくとも否定はしなかった。それをするのはとても野暮で、一言で言うと「うるせえ」のだ。

「オールインワンゲルは意味ない」

「化粧水とか液体はコットン使わないと肌に入っていかない」

とりあえず全く知らないので

「えっそうなん!教えてくれてありがとう!」

の姿勢で望んだけど、あとで調べてみたら特に根拠は無く、フワッとしているのだ。

 

そんな中、

美容機器の仕事に従事する女性と出会った。

この話をすると、喋る喋る。

弊社の製品は科学的根拠に基づくエビデンス(証拠)のある製品しか取り扱っておらず、お客様に最大限の満足度を提供しているとのこと。

ここはカフェだぞ!!お前は美容部員か!!!!!  

ふと冷静にその子の顔をみた。

肌が綺麗じゃない。

同い年にしてはたるみが目立つ。

細いし、たぶん綺麗だけど、肌のせいで実年齢より老けてみえる。

えびでんす(   ᷇࿀ ᷆  )

決して口には出さなかったが、僕はとても楽しくコーヒーを飲んだ。

【終】