まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

2020年のYouTubeはまだ検索に向いてなかったりするよね。

あけおめ!!ことよろ!2020ダネ!!!

という訳で今ごろ新年の挨拶です。久々の記事投稿でございます。

 

年末年始は地元の福岡県北九州で過ごしました。

夜になると地元の皿倉山の頂上付近に「2020」と点灯されているのですが、それをみた友人が

「おい!皿倉山にZOZOて書いてあるぞ!!」

とガチで間違えやがったのです。

それ以来、2020が全てZOZOにみえるのです。

前澤友作がチラつくのです。

f:id:nagayamaruo:20200115185913j:image

クソっ!!あの野郎許さねぇ!!!

 

ところでこの頃、ブログを書かずにYouTubeばかりやっておりました。

「もうブログなんか誰も読んでないし、書いても全然PVいかねーよ。たまに誰かのブログがバズる事はあるけど、ほとんどは炎上してるだけやんけ。民衆の可処分時間の多くを奪っているYouTubeで演者側を自分がやったらどうなるんだろー。」

なんて思いながら始めてみた訳です。

そして!!!8ヶ月間で100本以上の適当で雑な動画をUPし続けた結果!!!!

登録者数33人!!!

 

・よく言われる言葉

「えっ?YOUTUBERなの??え?すごくね??YOUTUBERなのwwww」

「儲かる?」

すごくねーし儲かんねーよバーカ(   ᷇࿀ ᷆  )

 

それにしてもあんな雑なチャンネルでよく33人も登録してもらえたなーと。感謝してます!!

 

なんにもUPしてなくても、登録者数が2人増えたりするので世の中分からんもんです。

何の考えもナシにやってる風で、下記には気を付けてます。

・YOUTUBERが毎回やってるテレビのパクリのようなオープニング&最後1-2分の「チャンネル登録お願いします」の件はウザいので一切やらない

・よほど面白い内容じゃないと、長い動画は観ていられない。ましてや喋りが長い素人なんて最悪なので、動画はなるべく5分以内に収める。

リンク貼っておくので良ければドウゾ!!

https://www.youtube.com/channel/UCeeq5jZ9n7QuOGTI2jg0ybw

 

ちなみにブログも2000字を超えないように心がけています。よほど興味が無いとネットで長い文章なんて読んでいられないのが普通の人だと思うからです。

YouTubeをやってみたからこそ分かったのは、YouTubeで何かを検索する人が大幅に増えている事です。僕がUPした中でも人気なのは美容系や食事等の健康系の動画で、殆ど検索流入です。

何かを細かくレビューする動画は確かに需要があるし、供給も沢山されています。

ただ、それは長年ブログでされている事でもあります。

ここに一長一短を感じました。

動画の方が分かりやすい事と、文字で分かりやすい事は違っています。また、ブログは飛ばしたり検索で行き着きたい答えに秒でアクセス出来るのに対して、動画は検索時間を短縮するのには向いていません。セリフを検索できるような機能は無いので、飛ばす事は出来ても10分だったら10分の動画をちゃんと観ないと知りたい答えに辿り着くかどうかすら分からないのです。

動画は実は「調べる」行為にハマっていない場合があると気付いた時は「ブログもまだまだ面白いかも」なんて思いました。

 

大体そんな感じです。

昨日は今の会社で働き始めてから丸5年の日でした。そんな日にとあるメディアから「マッチングアプリの記事を書いて欲しい」と依頼が舞い込みました。実現すれば僕のライターとしての最初の仕事となります。

この5年間、マッチングアプリ仕入れたネタを記事にするしょうもない行為を繰り返していただけと思っていました。

ただ、何かが積み上がっていた様です。

てなわけで次回はそういう記事を書くよーじゃーねー。