まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

カタンというボードゲームが面白くてくっそハマった〜人妻カタン物語〜

土曜日。

東武線沿いのとある駅に僕は降り立った。

なんでかって??

ボードゲームカタン」をやるためだよ!!!!!

※この記事でカタンのやり方やルールを書くつもりは無いです。「そんな面白いのかー」という感じが伝われば幸いです。

 

ボードゲーム

楽しい。金かからん。老若男女楽しめる。

しかし1つ弱点があった。

独身だと出来ねーんだよーーー

ボードゲームって楽しいやん?欲しいやん??

Amazonとかで2500円とかで買えるやん?

買うやん?

やる相手おらんやん?

一人でやってもおもんないやん?

てか出来んやん??

積んだ(   ᷇࿀ ᷆  )

 

少し前にたまたま別の友人宅でやったカタン

1回やっただけで、ハマってもうたやん。

小学生の頃に人生ゲームに鬼ハマりした経験があるから、僕にはハマる素養があったのかもしれない。

今回は4人集まったのでワクワクしつつ遠方の地に降り立った。みんなと会うのは数年ぶり。

 

というわけで、休みの日に大の大人が昼間からボードゲームをした結果!!!!!

僕以外、全員既婚になってた。(んなこと聞いてねーよ

f:id:nagayamaruo:20190420195346j:image

一人は職場。一人は街コン。一人はPairsで知り合った人が旦那サンになったんだってー。

 

そんな事より。

このカタンというゲームは何が面白いのかというと。

戦略性が必要なルールだけども、上手い具合にサイコロの偶然性が重なり、子どもでも大人に勝てる仕様になっているという事。

心地良い程度の自由度がある点も◎

すごく良く出来てるゲームで、その自由度があるおかげで確率が歪むので、きっとAIでも小学生に負けてしまう事があるだろう。

カタンにおいては、2つのサイコロの出目を計算できる奴が勝つのではない。

場の流れに乗れた人が栄光を勝ち取れるのだ。

 

そんな感じで、すぐにLINEグループでカタン部を作ってしまったという。

f:id:nagayamaruo:20190421005058j:image

大体そんな感じです。

いやー久々に夜更かしすると楽しいねー。