まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

【書評】『ヒロシです』はもう昔の話−働き方1.9−

皆さんも知ってるであろう、ヒロシの本を読んだ。

f:id:nagayamaruo:20190412065450j:image

売れっ子芸人だったのは昔の話。いま現在、ヒロシは好きな事をしてストレスの少ない生活を送っており、毎日をめちゃくちゃ謳歌している。

「働き方1.9」は好きな事をして生きていきたい人のメンターになるであろう本。この分野で、ここまでメンタルの置き所をわかりやすく書いている本は他に知らない。

 

以下は僕に刺さった面白かったトピック達。

・多くの調整役はお払い箱になる

・大衆性を捨てよ!専門性で刺せ!

・オリジナリティは後から出てくる!

・大事なのは複数のタネを蒔くこと

・継続の先にしか成功はない

・「お金のために」は続かない

 

読了の感想。

謙虚で気持ち良い。

 

おそらくこの本で言いたい事を一言にすると

「自分が主体となった働き方をしよう」

であるな。

例えば、会社員は

・同僚・上司がクソだったらアウト

・会社の業績が悪かったらアウト

・望まない配置転換や転勤に遭ったらアウト

芸能人だって今は広告主の収益が悪化しているから割りの良い仕事が激減している。

会社(社長)より立場の弱い会社員。

広告主より立場の弱い芸能人。

そんな働き方ってどうなの??

好きな事を見つけて、突き詰めて主体的に働こう。

稼ごう。

って言いたいんだと勝手に解釈致す!!

 

政府のいう働き方改革というのは、どうも会社主導の話であり実際の従業員に寄り添っているかというとそうでもない。

これからの働き方は、

もしかしたら本書でいう「働き方1.9」

に最適化されていくのかもしれない。

 

いやー面白かった!

本が苦手な人でも読みやすいしオススメです!!

【終】

自ら主体的にお相手を見つけたい方はサイバーエージェントが運営するマッチングアプリ登録者数1位のタップルをどうぞ(R18)

勘違いしている人が多いですが、怪しい出会い系ではなく普通の会社員が恋人を探す為に使うツールです。

無料DLは→→→https://c1.cir.io/fhqHnJ

f:id:nagayamaruo:20190309093441p:plain