まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

もしや、あなたもサイコパス!?サイコパスは会社に沢山いると思うのです...。

f:id:nagayamaruo:20170611061359j:image

親友に「お前はサイコパスだ」と言われたので、とてもとても気になりまして。

生態を知るために読んでみました。

 

この『サイコパス』とは元々、連続殺人犯のような反社会的な人格を説明するために開発された診断上の概念だそうです。

アメリカでは全人口の4%はサイコパスだと言われています。

 

特徴は9点。

1.外見や語りが過剰に魅力的

2.恐怖や不安、緊張を感じにくい

3.多くの人が倫理的な理由でやらないようなことを平然と行う

4.お世辞が上手い人ころがし

5.常習的にウソをつく。主張をコロコロ変える

6.飽きっぽい

7.批判されても折れない、懲りない

8.付き合う人間がしばしば変わり、付き合いがなくなった相手のことを悪く言う

9.人当たりは良いが、他者に対する共感性そのものが低い

 

うわー既にけっこうワタシです(   ᷇࿀ ᷆  )

1は他者評価がすべてなので分かりませんが、その他で自分的に全く該当しないのは4ぐらいしかないです。

どうでしょうか。

あなたも全然当てはまらない項目は少ないのではないでしょうか。

 

この本では、脳科学の観点からサイコパスについて色々と述べられています。

正直、全体的に馴染みの無い医学用語が多くて読み辛かったですが、5章の「現代に生きるサイコパス」は面白かったです。

 

サイコパスは仕事ができるのか、できないのか?】

答えは定かになってはいませんが、出世した人間にはサイコパスが多いそうです。サイコパスは高いプレゼン能力を持つとのこと。分かりやすい例として、Apple創設者のスティーブジョブズが挙げられています。

確かに、、今までに関わった上司達を思い返すとサイコパスじゃないと説明がつかない奴が何人かいました。

 

また、筆者は面接重視の就職試験やAO入試に対して「プレゼン能力だけが高いサイコパスばかりが合格してしまう」と警鐘を鳴らしています。

高校入試・大学入試・就職試験をほぼ面接のみで楽々クリアしてきた僕には非常に耳の痛い話です。笑

 

そしてサイコパス経営管理やチームでの作業が苦手だそうです。

理由は

・誠実さを欠き、批判されてもピンとこない

・衝動性が高いため、几帳面さを求められる仕事や、忍耐が求められるチームワークができない

・しゃべりは得意で存在感はあるのですが、意外と業績が低い

・口ばかりうまくて、地味な仕事はできないタイプ

 

概ねワタシです(   ᷇࿀ ᷆  )

あんまりイジメないで(   ᷇࿀ ᷆  )

 

という訳で自己診断の結果、

僕はサイコパスであるという事が確定しました。

 

最後に

サイコパスが多い職業と少ない職業を挙げてみます。

 

【多】

企業の最高経営責任者、弁護士、マスコミ・報道関係、セールス、外科医、警官、聖職者、シェフ、公務員

【少】

介護士、看護師、療法士、技術者・職人、美容関係、慈善活動家、教師、アーティスト、内科医、会計士

 

聖職者とか公務員とか意外。。

どんな仕事も大変だけれども、傾向として強いストレスに晒される職業にサイコパスが多いんでしょうかね。そして慈愛の精神が必要だったり、日常的に触覚的に他者と触れ合う機会の多い仕事はサイコパスが少ない模様。

 

ざっくりと例を挙げましたが、

あなたはどうでしょうか。

ひょっとして、

あなたもサイコパスでは??

 

サイコパスはパートナーや友人にもサイコパスを求めるそうです。

自己診断でサイコパスだと感じたあなた。

是非とも仲良くしてください!!!!

【終】

 

広告です。

異性と出会いたくない方は無視して下さい。

出会いに効率や成果を求めるサイコパス傾向の強い方にお薦めです。

いま、マッチングアプリはアクティブユーザーが急増して効率的に恋人を作るのに便利なツールとなりました。インスタやツイッター等で調べれば分かりますが、サクラはいないし普通の女の子がアプリを使って男と出会いまくってる時代です。あなたも是非、体感してみてください。

一番オススメのアプリは下記です。

・with

24-28歳ぐらいの若年社会人がメインユーザーです。

毎週のように行われるキャンペーンで実質無限にイイネできるので追加課金不要な所が魅力です。

ダウンロードはコチラ↓【R-18】

https://s.cir.io/dfIHPq

f:id:nagayamaruo:20170620123329j:image