まるのブログ

今日も陰キャラがお送りします。

僕はとにかく、QBハウスの良さを伝えたい。-とてつもなく効率的で合理的な髪切り屋さん-

f:id:nagayamaruo:20170527184926j:image

すっかり常連になってしまった家の近くの

QB HOUSE

 

友達や職場の同僚にこのことを言うと

「えっ!?あんなところで切ってるの?やばくね?」

みたいな反応を大抵される。心外だ!

 

QB HOUSE」は合理性を追求した最強の床屋であることを知らない奴が多すぎる。

なので今日はどんな感じのサービスが受けられるのかここに記そうと思う。

 

土曜日の朝10:20頃。

実は結構人気があり、混んでいる時が多いので早めに行ってみた。

 

小綺麗な店に入ると、まずは販売機でチケットを買う。

料金は1080円(税込)

毎度思うが、やっす!

そんな特別上手くも無い美容師に3000円とか払っていた昔の自分なんだったんだろう。

ただ、ここにはシャンプーは無いし、頭を洗う流しがそもそも店の中に存在しない。洗わない代わりに、切った髪は天井から伸びている掃除機ブラシで綺麗に取り除いてくれる。

 

混雑を避けるために早めに行ったのだが、僕の前に3人並んでいた。

客は30−50代ぐらいの男性が多い。今のところ女性は見たことない、、

お店のカット用チェアは3台あってフル稼働中。

ものすごい勢いでオッサン達がサッパリしていく。

 

前に3人並んでいたものの、10分ほどで自分の番になった。

切って下に落ちた髪の毛を高速で廃棄できるように壁の下に掃除機がついており、カット後に瞬時に片付けを終えて次の客を案内できるようになっている。

無駄が無さすぎる。

こういう企業努力が見える感じは好きである。

 

「お次のお客様どうぞ^^」

 

ここにはスタイリストの指名制度は存在しない。従って、余計な人間関係も存在しない。呼ばれたスタイリストに指示を出すと、その指示通りに素早く切ってくれる。

ただ、本当にそれだけである。

雑談は一切ない。店内はハサミの音と掃除機の音しか聞こえ無い。

余計なストレスは一切ない。

なのでコミュ障にもうってつけ!!!!!

 

ここでデメリットも申し上げておくが、QB HOUSEでは自分に似合う髪型を考えてみたり、イメチェンを模索することができない。

「モテ髪2017」みたいな雑誌をめくりながら

「最近、こういう髪型人気ですよ」

「横がこんな感じで上がこんな感じですかね」

のような通常の美容室で行われるカウンセリング機能がない。

 

だから、どういう風にカットしたいのか自分の中で確立していないとキツい。

最初は必ず「今日はどのくらい切りますか?」と聞かれるので、

僕の場合は「全体的に1センチぐらいで、後ろは刈り上げて、前髪は眉毛の上。全体的にすいてください。横は前回ツーブロックにしているので同じところを6mmでお願いします」と伝えている。

 

正直、めんどい客だと思う。笑

ほとんどの客が「2センチぐらい切って後ろ刈り上げて」みたいな注文をしていた。それでもみんないい感じにサッパリして出て行く。適当に注文しても仕上げてくれる。

まさにQBコンシェルジュだ。

仮説ではあるが、効率重視で一日に何十人もの客をカットしているからその辺の美容師より上手いんじゃ、、、。

  

まぁでもスピードカットだし、高い料金を払って切ってくれるスタイリスト達には敵わない。ただ僕が思うのは、どんなに上手い人に切ってもらっても数日すればいつもの髪型に戻るということだ。

そうなると鍵になるのはヘアセット。

つまり自分の問題だ。

よほどのお洒落さんでも無い限り、QB HOUSEが提供してくれるレベルのカットがあれば不自由ない筈だ。

 

そしてハサミが入ったばかりの髪のサッパリ感と清潔感はどんな高級美容品でも敵わない。料金が安い分、カットの頻度も増やせる。2ヶ月に1回5000円の美容室にいくよりも、月に2回QBハウスに行った方が周りからの評判は良くなると思う。

 

なんてことを考えていたらあっという間にカット終了。

時間を測ってみたら下記の通り。

f:id:nagayamaruo:20170527183120j:image

10分は無理だったけど、早いし良い仕上がりだし大満足。

実際、顧客満足度は高いみたいで公式ホームページを開くと一番に書いてある。笑

【公式ホームページ】http://www.qbhouse.co.jp/

 

カットが終わると、カット中に使ったクシが必要かどうか聞かれる。廃棄のことまで考えているなんて御社から学べる事は多そうでございます。

f:id:nagayamaruo:20170527183232j:image

 

大体こんな感じです。

 

最後にQB HOUSEのもう1つの弱点を。

切った髪の毛は掃除機吸引だし完全には回収できないし、技量も差があるし、、

QB HOUSEってそのままデートとか合コンとかはやめた方が良いとオモウヨ!

ちなみに僕は、耳に髪の毛のカスをいっぱい付着させたまま合コンに行ったことがある(   ᷇࿀ ᷆  )!!

行くなら予定が無い日で仕事の後にでも!!!

 

【終】

 

髪を切ると気分が上がります。是非とも家で髪の毛をセットして出会いの場に出てみましょう。利用者急増中の下記マッチングアプリをおすすめしています。セフレが欲しい方は難しいかもですが、恋人なら簡単にできます。

あなたも若い子と付き合ってみませんか??

僕自身、これで数十人に出会いました。サクラはみたことないですし普通の人と出会えます。料金も月4000円ぐらいで合コンや街コンよりも安くて効率的です。

ちなみに女性は無料です【R18】↓↓↓

https://s.cir.io/fhqHnJ

f:id:nagayamaruo:20170226130300p:plain