まるのブログ

マッチングアプリのプロ。文章のプロ。,,,投資のプロ。にもなる。

社会に出て10年の体重変化と行動を振り返ってみる。

2010.4.1 入社。

初日の身体測定で167cm 49.9kgだった。

「え?ごじゅう無いの??」

同期に言われたのを未だ覚えている。

 

僕は中学入学時、138cmで40kgもあった。

軽くポチャい。

中2の時に部活が急に厳しくなり、激やせしつつ身長も伸び、卒業時は162cm 46kg

もう本当にガリガリ

『もやし』というより『イカソーメン』だった。

高校に入り、少し背が伸び、そこから大学3年の終わりまでは48-52kgを遷移していた。4年生の夏頃から謎の痩せ期が始まり、冒頭の数字になり社会人になった。

上の世代の方々が言うように自分が年齢と共に太っていくなんて考えもしなかったし、

【自分は何をやっても太らない体質】

だと信じて止まなかった。

ところが、だ。

僕は社会人になって酒を覚えた。猛烈に。

学生の頃は月1も飲まなかった。

酒よりもmixiを観てる方が楽しかった。

全盛期の24歳の頃は平日の夜に度数9%の500mlの缶チューハイを5缶は余裕で飲んでいた。それも毎日だ。

バンバン食ってバンバン飲んでも自分は太らない。実際に太らなかった。

とは言いつつこの頃から27歳ぐらいまでの期間は本人も微妙に分からないスピードでジワジワと55kgまで増えた。本当に毎日のように飲んで食ってコレだったし、服を着ている状態での体型的な見た目は新卒時と寸分変わらなかったと思う。

まさかここから増加がブーストするなんて。

ゆーて増えてるのは自分でも分かっているけど、酒はやめたく無い。そうだ食事を変えよう!と駆け込んだのがこの本だった。

f:id:nagayamaruo:20200405165642j:image

本の内容をザックリ言えば「なるべく糖質を摂らずに代わりにタンパク質を摂る生活習慣にする事」

なかなかに効き目はあったと思う。本当にガチで毎日飲んでいるのに、体重は増えなかった。酒は基本ハイボール、食べ物は肉、魚、チーズ、卵、野菜、豆みたいなものしか食べなくなった。

結局のところ、僕は大して食べ物に興味が無く、たぶん酒にもあんまり興味が無い。ただ何かを食べて酔って楽しく過ごせればそれで良い人間なんだと思う。

だからこそこの本に書いてあるやり方はガチハマりした。

そうやって過ごしながら20代を終え、30代に突入した。何かが変わった訳でも無い筈なのに、またもやジリジリと体重が増え始めた。55kgが56kgになり、気づけば58.5kg辺りが常態化してきた。いやいやいやいや

これはマズイ。

理由が分からない。でも本当に痩せない。諸悪の根源は酒だろうから、酒を1週間抜いてみたりもしたけど大して効果も無い。

そうして迎えた2020年の新年。友達と温泉に行った。温泉に浸かる前に体を洗おうと洗い場にある鏡で自分の身体をパッとみた。

この時、不思議と自分を客観視できていた。

「なんか、、、デブくね???」

実際そうだった。MAXで言うと目視では59.9kgだった。60を超えてしまうと簡単に62kgとかになっても妥協してしまいそうで、絶対守りたいラインが崩壊寸前とは、、(いや実際には60超えてたと思う

このままじゃダメだ。何が原因か分からないが、とりあえず今のままを続けると改善は無い。

僕の生活には抜本的な改善が必要となった。

 

ここまで読んでくれた方は、僕の異常な体重への執着みたいなものを感じたと思う。いついつに何キロだったなんて覚えてないのが普通の人だ。これには理由がある。

キーとなるのは小学生時代だ。

138cm 40kg

小学生は正直だ。クラスの男子の好きな人はどのクラスでもクラスの1番可愛い女の子だ。その正直さは負の面でもそうで、ブサイクやブスへの扱いは酷い。そこにはデブも含まれる。そこまで目立ったデブでもなかったが、ポチャかった時と痩せた後の世界では人間関係の全てが違っていた。ダイエットに成功している人なら分かると思うのだが、デブと言うだけで人間関係はバカにされた状態から始まる場合が多い。

決してふくよかな方を否定したいのでは無い。この辺りは太っていた時期と痩せた時期のどちらも過ごした方なら分かるだろう。

そういう訳で、他人の体型がどうだろうと知らんけど自分が太っているのだけは許せなくなった。実は23-25歳ぐらいの時も、2kg増えたらランニングや減量をしたりして痩せる努力をしつつ体重をキープしていた。

(いや、だから酒やめろよ

 

まる、32歳。

とにかく習慣化して続けられそうで金かからんくて効果出るやつ、、、色々と調べた結果『水ダイエット』に行き着いた。今考えると何が決め手となったかは定かでは無いのだが、これがバカ当たりした。

【コンビニの100円で売っている2Lの水を毎日飲む】

ただそれだけの事でMAX59.9kgだった体重はMAX55.5kgまで落ちた。タンパク質中心の食事は続けているが、酒は毎日飲んでいる。まだ継続しているのでどこまでいけるのか楽しみである。

結果的には

2010.4.1入社時49.9kg → MAX59.9kg

→ 2020.4.1 56.4kg

と成った。なんだかんだ6.5kg増。

もはや下げトレンドで体重増加する気が微塵も無いが(すぐ調子に乗る

新卒時にはなかったランニングや腹筋の筋肉を考慮して54kg切るぐらいを目指して見ようと思う。

若い人に言いたいのは本当にガチでマジで痩せなくなるよって事。社会に出たら生活習慣が変わるし、きっと体質が少しづつ変わってしまっていて、その変化についていけないのを年齢のせいにしてしまっている。。。

水ダイエットは金かからんし色んな人に勧めたけど

続けられた人は全員成果が出ているので本当にオススメ致します。(結果おすすめのダイエット記事になってしまった!

 

だいたいそんな感じです。

水ダイエットが自分に合ってて良かった〜

とりあえず6月末の誕生日までは頑張る。

24歳の頃の自分の体型を目指して。